花蜜のしたたり

いい歳でもエロスがなければ生きていけない。

女性の手を見て思ったこと

電車の中、ボックス席で前に座っている40代後半と思われる女性の手が気になった。

女性にしては少しごつくて太めな指。指の表面には血管が浮き出ていて、男っぽい印象だ。今まで事務職の仕事ではなかったのだろうと直感的に思う。

目に付くのは右手の親指の爪が短いことだ。そういう人もいるので左手も見てみるが、左手の親指の爪は普通の大きさ。

つまり、右手の親指に力や摩擦がかかる仕事が長期間続いたのではないか。しかも、右手の親指の先だけやや丸みを帯びており、肌の色も白く見える。

女性らしい細い指ではないが、長く働き、生きてきた証のようなものを感じた。

人の心は顔に表れ、経験は手に顕われる、

かな。

f:id:pierre_lacenaire:20170524124628j:image