
誘惑の勝算

「じゃあ、もう会うのやめよ」

ターミナル駅近くの道すがら、中年カップルの女性が、少し口調を荒げて男にそう言っているのが聞こえた。

夜の10時半くらいのことだから、男が親密な時間の過ごし方を提案したのかもしれない。女性はそんなつもりで食事をしたわけではなかったのか。

難しいよね。私もアルコールも手伝って、口説いた女性はたくさんいるけれど、そんなふうに強く拒まれるような女性は最初から誘わない。

「え〜、既婚者はダメですよ〜」

「彼、いるからダメですぅ」

「今日は、帰りましょうよ〜」

チャレンジして、そんなパターンでかわされたことは何度かあるが、勝算のない誘惑は最初からあまりしない。

「誘惑の成否は、誘う前に九割方決まっている」

19世紀フランスロマン派の詩人の格言、ではなくて、私の経験則 w

f:id:pierre_lacenaire:20161129225506j:image