
ワイルドすぎる求愛

1950年代や1960年代あたりのアメリカ映画を観ていると、とにかく男が女に乱暴だ。

すぐにパーンと平手打ち、下手するとグーパンチ。

そして倒した女の腕を絞り上げ、なぜか強引に抱き寄せて、乱暴にキス。

女も最初のうちは小さなこぶしでパタパタと抵抗するが、次第に男の力強さに身をゆだね、男の背に手を回し、激しく唇を求め合う…。

みたいな。

今ならとっくにDVあるいはレイプだよね。あんな都合のいい、女の従わせ方、実際見たことない。

日本だと、帯クルクル、あ~れ~、みたいな?

ちょっと違うかw

男は強くあれ、女はそれに従え、みたいな構図?

あんな描き方が許されるって、良くも悪くも牧歌的だよね。

まさに今となっては「風と共に去りぬ」。

f:id:pierre_lacenaire:20161025124359j:image